勉強すると眠くなるのよね。

勉強すると眠くなるのよね。

まあ、誰でも一度や二度、経験ありますよね。
なかなか集中できないって経験をお持ちだと思います。
えっ、あなたはないのですか?
すごい集中力の持ち主なんですね。
違うんですか?
そうじゃなくて、そもそも勉強した経験がないんですか・・・なるほどね。



I can't stay awake when I study.

awake ・・・ 目覚めている

tag : スイーツ

この度は、ご愁傷さまでした。

この度は、ご愁傷さまでした。

夫を亡くした女性に言っていました。
ちなみに、亡くなった男性は大学教授、この言葉を言っているのは、その教え子の女性です。




I am very sorry for your loss.

tag : スイーツ

彼はどこに行くにもiPadを持ち歩いています。

彼はどこに行くにもiPadを持ち歩いています。




He carries his iPad around everywhere he goes.

carry something around ・・・・ ~を持ち歩く

tag : スイーツ

日時を確認させてください。

日時を確認させてください。




Let me confirm the time and date.

confirm ・・・ 確認する

tag : スイーツ

世間は狭いなあ。

世間は狭いなあ。
新しい友だち。
いろいろ話していると、出身地は同じ。学年は違うけど、高校も同じ。
よくよく聞いてみると、クラス担任は同じ先生だった。
ホント、驚きです。
そんな時に発するフレーズです。



What a coincidence!

coincidence ・・・・ 偶然の一致。

tag : スイーツ

明日は忙しくなるので、今夜はゆっくり休んでください。

明日は忙しくなるので、今夜はゆっくり休んでください。



Get some rest tonight. We have a busy day tomorrow.

実際に体を休めるときは、break ではなく、rest の方がいいようです。
未来のことを述べた文ですが、現在形を使っています。
忙しくなることは、今までの経験上当然視されているので、現在形を使っています。

tag : スイーツ

みんな集まってくれ。

みんな集まってくれ。
高校のクラブ活動、顧問の先生が話があるので、生徒を集めています。




Hey, guys, let's gather round.

guy は、男性にも女性にも使われます。
この場面では、男子生徒も女子生徒もいました。
若いカップルに対して、you ではなく、 you guys を使う例もあります。
you だけだと、一人なのかカップル2人のか分からないからでしょうか。

tag : スイーツ

ダンスはダメよ。そんなの、できないわ。

ダンスはダメよ。そんなの、できないわ。
イベントでみんなでダンスをやるので出てほしいと頼まれました。
ダンスが得意でないあなたは、次のように言って断ろうとします。




Dancing is not my thing.

tag : スイーツ

人にお説教ってがらじゃないんだけど・・・

人にお説教ってがらじゃないんだけど・・・
自由奔放に生きてきた人が、同僚に言っています。
あんたには言われたくないよ・・・って突っ込みを入れられたくないと思ったのでしょうね、予防線を張っています。



I don't wanna tell you how to live your life.

wanna ・・・ want to ~
「生き方について話す」って言うのですから、日本語では、お説教がピッタリでしょうか。

tag : スイーツ

あなたのおっしゃりたいことは、よく分かります。

あなたのおっしゃりたいことは、よく分かります。



I understand your point of view.

ポイントは理解していますよと言うんですね。
でも、結論としては反対だと言いたいんでしょうね。

tag : スイーツ

アルク

リンク ★印は英語学習サイト

検索フォーム
CM
互換インクカートリッジ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
visitors
Flag Counter
ご訪問ありがとうございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
5位
アクセスランキングを見る>>
本格冷凍パエリア
橋本環奈のU-mobile*E
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

SWEETHIRO

Author:SWEETHIRO
塾・予備校で英語を指導してきました。引退して、現在家庭教師として数人の生徒を教えています。大学生の時に英検1級合格(1976年)。ところが、英会話は、特に練習も勉強もしませんでした。興味もありませんでした。海外での生活経験もありません。
普段から英語に接する環境なのに、英会話は、苦手でした。練習も勉強もしてきてないので当然です。
2年前英会話の学習を開始。そうすると、私の知らない言い回し、表現が目につきます。そうして集めた表現、フレーズがノート68冊分、22000文あります。その一部を、このブログでシェアしたいと思っています。
2016年9月21日

今日のフレーズ
ネイティブイングリッシュ
最新トラックバック
最新コメント
World Vision
なつ旅 応援 Trip Advisor
トリバゴ
指さし会話帳
レンタルWi-Fi
レンタルスーツケース
今年の夏は・・・海外豪邸で
アマゾン
Yahoo
楽天市場
英検 Jr.
QRコード
QR
RSSリンクの表示
DMM FX新規口座開設促進
圧力名人
フリーエリア
フリーエリア
くまポン激安通販
アイリス